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会計記帳

「当社にはまだ事務員がいません。帳簿記帳はどうしたらいいですか?」

会社は、日々のお金の動きや商取引を会計帳簿に記録し、この会計帳簿の記録に基づき、決算書および税務申告書を作成します。この会計帳簿の作成は、会社法で義務付けられています。

通常、会計帳簿の記帳は会社の経理部または事務員が行いますが、会社に事務員等がいない場合の対応策として、次の二つの方法が考えられます。

1.お客様自らが帳簿記帳を行う

記帳支援
  • 1 手書きでの記帳

    紙の帳簿を使用して、日々の取引を一つひとつ記録する方法です。
    初期コストが低く抑えられますが、ミスや記載漏れに注意が必要です。

  • 2 会計ソフトによる記帳

    会計ソフト(弥生会計、freeeなど)を利用してパソコンやタブレットで記帳を行います。
    入力支援機能があるため、比較的簡単に始められます。

2.帳簿記帳を記帳代行業者へ委託する

記帳代行

当法人では、以下のような業務を代行いたします。

  • 1 領収書・請求書等の整理

    収集された資料をもとに、必要書類の分類と整理を実施します。

  • 2 会計仕訳の作成

    伝票作成から、適切な勘定科目への振り分けまでを担当いたします。

  • 3 会計システムへの入力

    仕訳データを会計ソフトに入力し、一貫した記帳プロセスをサポートします。

  • 4 会計システムからの出力

    総勘定元帳、試算表、決算書などの帳簿作成・出力を代行します。

当法人では、記帳支援および記帳代行を承っております。サービス内容については会計記帳をご覧ください。

会計記帳に関するご相談

会計記帳に関してご質問やお困りごとがございましたら、
お気軽にご相談ください。

  • 初回相談は無料です
  • 秘密厳守でご相談をお受けします
  • お客様の状況に応じたプランをご提案
  • 各種特例制度の適用可否も詳しく検討

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